筋トレ=できる男?なぜ、できる男は筋トレをするのか?

 

こんにちは、ショーです。

 

今回は、

「できる男はなぜ筋トレをするのか」

ということについて書きます。

 

 

(ちなみに、「男」と書きましたが、もちろん女性にも当てはまる話です。わかりやすくするために、男という表現を使っております)

 

 

私のTwitterをフォローしている方は、

私が筋トレ好きなのはご存知だと思います。

(私はできる男…になりたいと思っている男です笑)

 

 

詳しくは、自己紹介記事をご覧ください。

最近、わたしの細かい経歴も書いたので、

良かったらこちらもどうぞ。

 

 

ざっくりと自己紹介すると、

脱サラしてネットビジネスで稼ぎを得つつ、

合間というか、好きな時間に筋トレを

しまくっている、そんな感じの人です。

 

 

話がそれましたので、本題に移りましょう。

 

 

今回は

「できる男は、なぜ筋トレをするのか」

ということについて書きます。

 

 

勘違いしないでほしいのは、

筋トレが好きでない人には関係ない?

そういうわけではないです。

とにかく読んでほしいと思います。

 

 

できる男は筋トレをする?の事実とは?

 

結論から言うと、

筋トレをしていない=できない男

ではありません。

 

 

しかし、そういうタイトルの本がベストセラーに

なっているのも事実です。

有名なtestosteroneさんのビジネス本です。

 

 

実際筋肉ムキムキで、

ビジネス成功している人たくさんいますし、

おそらく統計的に一般社会に比べて、

筋肉ムキムキとまでは言わなくても

 

 

健康に気を使っている人が

とても多いです。

 

 

筋肉ムキムキのビジネスマン

 

 

みなさんが知るべきなのは、

その「理由」です。

 

 

できる男は、なぜ健康にも気を遣っているのか。

 

 

その理由を追及してほしいと思います。

 

 

安易に、「自分も成功したいから、筋トレする!」

としても、

それはまったくビジネスに役立たない

可能性があります。

 

 

しかし、正しい「理由」がわかると、

もはや筋トレなんてしなくても

できる男に

なりますし、

 

 

仮に筋トレするにあたっても、

短時間でより大きな効果を

得ることができます。

同じことやっても、効率の違いで大きな差が出る

 

 

皆さんが今の仕事に嫌気がさしていて、

ノマドワーカーを考えているなら、

 

 

その「理由」を知って

そのマインドを叩き込んで

 

 

日々の行動を

変えていく必要があります。

 

できる男のマインドを追求する

 

 

それでは、いったいなぜ、

できる男=筋トレなのか。

 

 

それは、筋トレには、

「重要なことを実行する意志力」

が必要だからです。

 

 

 

言っていることが少し難しいですよね。

もう少しかみ砕きましょう。

 

 

時間管理マトリックスという考え方

 

まずは、この図を見てほしいです。

時間管理のマトリクス(優先事項分類表とも)

 

 

これは、重要性と緊急性の相関分類になります。

 

 

これによると、

筋トレというものは、

第2領域、つまり

 

 

「緊急性はないけれども、重要なもの」

になります。

 

 

これは、ビジネスのみならず、

生きていくときに最も優先するべきこととして

ベストセラー本「七つの習慣」の中でも

大々的に言われていることです。

 

 

余談ですが、

七つの習慣、約10年前ぐらいに、

爆発的に流行りましたよね。

 

 

でも、そこに書かれていることを

実行している人は少ないんです。

 

 

皆さん、内容に納得しながらも、

言い訳をしてやりません…

 

  

第2領域を優先すべき理由

 

 

具体例を挙げた方がわかりやすいと思うので

一つの例を引き合いに出してみます。

 

 

よく「歯を見ればその人がわかる」と言います。

これには明確な根拠があります。

 

 

虫歯というのは、

半年ごとの定期検診をしておけば、

大体は虫歯になる前に治せるのです。

 

  

しかし、「別に痛くないから」とか

「面倒くさいから」という理由で

いかない人が多いのです。

 

 

そして気づいたときにはもう遅く、

何度も通って治療しなければ

ならなくなるのです。

 

 

定期検診にさえ行っていれば…

ということです。

 

 

そうなんです。

緊急性のない事柄、つまり第2領域を

ないがしろにしていると

 

 

いつかそれが取り返しのつかない

緊急で重要な事項(第1領域)

になってしまいます。

 

 

その一例が歯であって

歯のメンテナンスができていない人は

物事を後手に回す人、つまりガサツで

自己管理ができていない人も判断できるのです。

 

 

そして、同じように筋トレもその一例で

大半の人にとって緊急性はないものの、

健康のためには重要なものの一つなんです。

 

第2領域を邪魔する要因

 

第2領域のみならず、

何か行動しようとするときに

大半の人はこう言います。

 

 

時間がない・忙しい 

お金がない

労力を割けない

言い訳ばっかり

 

 

そういっていませんか?

  

  

人間、実は、一定時間以上

物事を考えると、

行動しなくなります。

(それに関しては別記事お伝えします。)

 

 

あとで後悔したくないなら、今すぐ

「今すぐやらなくてもいいけど、

後々大事になってくること」

を紙に書き出してみてください。

 

 

まずは紙に書いてみましょう

 

 

成功する人と成功しない人の差は、

そういったちょっとした考え方の差なんです。

 

 

そして、成功する人は、その

緊急性はないけれども

重要なこと

を最も大事にしているのです。

 

 

私は自己紹介にも書いてありますが、

仕事をどうすれば変えられるか、

先延ばしにしていました。

 

 

 

 

すると、またたくまに

重要で緊急性がある状態

になりました。

 

 

 

あっという間の話だったので、

それこそ最初は苦労しました。

 

 

しかしもしあなたが私と同じように、

仕事や生き方に疑問を抱いていて、

それを変えるための取り組みを

先延ばしにしているのならば、

 

 

いつ来るかわからない健康の問題や

災害、景気変動により、

苦しい状況になることは容易に想像できます。

 

 

 

なので、私としては

その第2領域に関して

しっかりと把握してほしいと

思っております。

 

 

現状や未来をしっかりと見つめる

 

何をすべきかを知る前に

現状や今後の行く先を

しっかりと知ることが大切です。

 

 

今や政府が

「老後は2000万円必要」

と言っている時代です。

 

 

ちなみにそれは、

「老後は自分で何とかしてください」

といっているようなものです。

こちらを参考にしてみてください。

 

 

老後2000万円って、最低限の生活を送る資金です。

 

 

それでもなお、会社や国に

頼ることは賢明でしょうか?

誰かがお金を作ってきてくれるので

しょうか…?

 

 

私にとっては

それこそギャンブルだと思います。

 

 

できるうちにしっかり準備して、

自分で何とかする。

その姿勢が大事なのでは

ないでしょうか。 

 

 

その後、今すべきことをする

 

 

私はギャンブルは嫌いなので、

一番信用できる自分自身に投資し

今から準備をしている。

という形ですね。

 

 

また、その中でも、

粛々と、安泰に過ごしていくのは、

「自分の人生としてつまらない」

 

 

ギャンブルは辞める。しかし、チャレンジはし続ける。

 

そう思って

自分でビジネスを始めました。

 

 

そうなんです。それが実は、 

「今すぐにやらなくてもいいけど、

後々大事になってくるもの」

 なのです。

 

 

まずは何でもいいので

今すべきことを明確にして、

すぐに行動

してほしいと思います。

 

 

例えば本を読むとか、

セミナーに行くとか、

やっている人に聞くとか、

 

 

何でもいいから行動!

しましょう!

※もちろん将来を見据えての

行動ですよ。

 

 

その行動をしないと、

本当に必要になったときには

手遅れです。

 

 

ぜひまずは、

現在と、先の未来を見越して

優先事項を整理してみること

をお勧めします。

 

そこから

始めましょう。

そこが

スタート地点です。

 

 

まとめ

 

少し話が広がったので

簡潔にまとめると、

できる男=筋トレ

というのは、

 

 

第2領域を

しっかりできる人

を指す代表格だということで

 

 

第2領域を

推し進める人は

成功する傾向にある

ということになります。

 

 

その理由は、

第2領域は

いわば積極性の領域であり

積極的な人が成功するからです。

 

 

第2領域を知るために

まずは今の状況と

将来展望を

再確認してください。

 

 

その後、

今できることを

何でもいいので

行動してみてください

 

 

皆さんが成功するための一つの

きっかけになることを願います。

” The essence of training is to allow error without consequense . “
トレーニング(訓練)の本質は、起こる結果を気にせずに失敗を承認することです。

 

 

ラインの登録はこちらから↓

友だち追加

【公式LINE登録特典無料プレゼント】

①あなたにあった副業診断
 これまで様々な副業を実践してきた経験をもとに、あなたにピッタリの副業を紹介!場合によっては特別なオファーがあるかも!?

②会社員・公務員向けの転職・退職アドバイス
 自身が転職や退職の際に経験したことをもとに皆さんの人生を一緒に考えます!
 
③年齢別子育てアドバイス
 元教育関係者(中学校教諭)による、親と子どもとのかかわり方を「タイプ診断」をもとにアドバイス!教育現場での活用実績あり!

④競技スポーツ実践者向け
 元全日本レベル(五輪強化指定選手でした)の競技をしていた私からの体づくり、または競技実績を生かしたビジネス展開の方法をアドバイス!

⑤婚活・恋愛相談(本気で結婚を考えている方向け)
 26歳、無職!貯蓄無し!だった私が、素敵すぎる女性と結婚したノウハウを赤裸々公開!

ご希望の方は、「無料プレゼント【〇】番希望」というように、希望の番号を添えてご返信ください(*^^*)

お気軽にお問い合わせください!

最新情報をチェックしよう!